Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.05.01 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

タベモン

ケーキ!

カフェyucuruさんにいって来ました。
もうすぐで閉店してしまうので、暇があれば顔を出したいと思います。

西天満のyucuruさんは閉店しても中崎町の方にカフェをやられるということで
スイーツやドリンクは引き続き楽しめるみたいです!

で、行きしなに慌てすぎて携帯を忘れ、さらに、電車は人身事故で遅れ、
追い打ちをかけるかのように大雨の振る中計30分遅刻しました。

待ち合わせしてた人に連絡しなければならないと思い、
一度家に電話して連絡先を聞いてまた公衆電話で連絡するという
ややこしい事をすることに。。

yucuruさんをあとにして、シティもにのスイーツパラダイス?に行ってきました。
普段はもう少し種類があるそうなんですが、なぜだか行ったときは
5種類しかありませんでした。。
でも、すごいボリューム!!
めちゃくちゃおいしかった!!
今、キャンペーンをやってるのか、来店ごとにスタンプを押してもらって
二個で紅茶セット、三個で次回来店時にケーキ無料というなんとも
贅沢なキャンペーン!

その紅茶のセットを偶然にも頂けた訳ですが、
もう、結構な大きさでしかもめちゃくちゃかわいい!!!
中はいろいろなフレーバーティーなんですが、いっこいっこにイラストがあり
占いのようなものがあったり、なんだかひさびさに楽しいと思えるものでした。

  • 2010.06.26 Saturday
  • 21:22

タベモン

タコパ

 今日はnanaちゃんOちゃんとタコパしました。
なんつっても話題は近々結婚するYちゃんのこと。

なんかあんまし、友達おらんみたいで二次会に誘われた。
二次会のある日の一週間前に言われて、連休の中日で、
しかも少し遠くてさらにちょっとお高くて。
それでも、連絡とりあってたっていう関係ならなんとか行こうかなって
なるかもしれんけど、もうとうに切れてると思ってたそんな友達。
携帯とかも全然教えてなかったし。

それが、nanaちゃんが以前Yちゃんと同じバイト先で。
残念なことにそこから話が行って。
めぐりめぐってわたしのところまでたどり着いた訳です。

そんなんでそこまで親しくもなかったんでお断りしました。
一週間前に言われてもねぇ。

nanaちゃんも相手の顔だけが気がかりだったらしく
ちゃっかり、プリクラ転送してもらってました。
さすが!
これで、もうYちゃんに関して思い残すことはない。


でも、周りで結婚とかそういう話を聞くことが多くなってきた。
自分だけは違うと思っていたけど、実際そんな年齢になったんかと
すこしだけ焦ってみたり。

まずは、相手を見つけないとね!
でもとりあえず一人を満喫するぞ!

んなんで、ほんと話題は絶えず(主にOちゃんのおかげで)
6時からはじめて23時半に終了。
たこ焼きもなんだかんだいって一人頭およそ30個くらいは食べてた。
満腹ですぞ
  • 2008.07.19 Saturday
  • 02:09

タベモン

小旅行

名古屋へ行ってきました。
ミソカツと手羽先を食べました。
名古屋城にも行きました。
こんなに観光したのは初めてです。
名古屋は1年に数回田舎に帰る目的で
いきますが、初めてじっくり観光しました。

みそ煮込みうどんはみんなから不評だったので選択されず。
ミソカツも結構味が飽きてきて最後らへんはいっぱいいっぱいやった。

あと、フラッシュメモリ1Gが980円と超破格!!!!
なんなんやろ。2Gも1980円やって両方購入してしまった。
更にメモリーカードリーダーも1480円で即購入。
やっぱり行ってみないとだね。
今度から名古屋に行ったら探検してみようと思う。
ちょっと電車賃かかるけど、、、、
  • 2007.11.24 Saturday
  • 00:17

タベモン

ケーキバイキング

今日はお昼までの授業で終わりの日です。
その後、ケーキバイキングに総勢11人でいくことに。
予約が2時半だったらしく、それまでお昼はお預けでしたが、
みんなで待ってればそんなに時間も感じず過ごせました。
DTPの仲良しな先生も一緒でわいわいやりました。

行ったところはホテルグランヴィアの入ってるところ19階
ケーキバイキングとのことだったけれど
ランチの時間に15分ほどかぶってたみたいで
少しだけランチも味わうことができました。

バイキングなので自分の好きなものを好きな量とれるのでガンガン取りました。
でも、やっぱり男子もいる手前若干遠慮したんがいかんかった。。。
やっぱりランチの食べ物は一回とったものを食べている間に
ひいていかれてしまってそんなに食べられなかった。

で、今度はケーキに!
チョコレートフォンデュのタワーみたいなんがあって
それもチョコとホワイトチョコの二つがあって感動!
プチケーキもあったり、若干のパスタとかシュウマイとか塩からもんも
おいてあったので、飽きずに両方ほおばれました。
でも、一番パスタの消費量は多かったと思う。

ほんとにいろいろあって、自分でソフトクリームまけたり、
かき氷作れたり、トッピングもできたり最高に幸せでした。
みんなガッツリ食べまくってしんどいだの苦しいだのいいながらも
楽しめました。またいきたいなぁ。

それからもたれる胃を抱えながら、ジュンク堂書店まで。
先生のおすすめルートをたどりながら見まくる。
結構しんどくなったので、解散!
いや〜やっぱり先生!
勉強になりますよ!!
もうちょっと頻繁にジュンク堂に来よう〜
いつも席は埋まっているのでなかなか現地で
座って読むということはできないけれど
でも、やっぱり広くて専門書も結構充実してるとなると使わない手はないよね!
もっと勉強しなきゃ!
というより本を読まなきゃダメだなぁ。
  • 2007.07.17 Tuesday
  • 21:21

タベモン

チュニジア料理

今日は朝から夕方までバイト。
約10時間ほどですか。
日曜日なのでそんなにお客も来ず、まったり〜
というか暇。
とりあえず、バイトを終えて梅田に。
今日はおかあたまとチュニジア料理を食べに行きました。

大阪駅前ビルのなかにあるんですけど、
カルチャーショックでした。
チュニジア自体がどこにあるのかすらわからないダメ子ですが、
料理はおいしかったです。
全体的にスパイスが効いてて辛いんですが
辛いの苦手なあたくしでもなんとか食べれるくらいですから
そこまで、辛い食べ物ではありません。
前菜のピリっとするミソがすごくおいしくてはまりました。

辛みそ

サラダ

今日はまだ全然内容がわからなかったので
シェフのお任せコースクスクスコースを頼みました。
名前からして想像つかないものばかりでしたが
揚げ春巻き

揚げ春巻き

スープが気に入りました。

スープ

メインのクスクスが出てくる頃にはもう結構お腹いっぱいで
クスクスは世界最小のパスタと言われていて
どんなもんかな?と思ってみたらまるで
見た目全然パスタじゃないし!
それを崩してスープとからめて食べると
何この食感?
お も し ろ い !!!!!
水分を吸うとほんまにパスタ!
感触パスタやけど細切れになってるから表現できない楽しい食べ物でした。
はじめはこんな量ならいけると余裕ぶちかましていましたが
水分を吸うことでクスクス自体が膨張し、
うーーーん、多い!
クスクス(全形)

クスクスアップ

クスクス混ぜ混ぜ

そっから、おすすめコースの方のメインもでてきて
ひいひい言いながら食べました。

メイン2

最後にバニラ味の胡麻がのったアイスが出てきました。
これがまたおいしい!
味自体はピーナッツバターみたいな味なんですが
胡麻のような気もするという不思議な食べ物でした。

胡麻バニラアイス

今回である程度出るものがわかったので
今度は鳥の丸焼きを頼もうということで落ち着きました。


お店の紹介
チュニジア料理
『カルタゴキッチン』
大阪駅前第4ビル B1
大阪市北区梅田1-11-4
tel:06-6341-0048
11:30~14:00 午前
17:30~21:30 午後
月曜休み
  • 2007.03.19 Monday
  • 02:38

タベモン

最終

今日もダラダラだらだら過ごしてしまいました。
やることはほんと山ほどあるのに。。
多分今年こんなや。
ダメ年や。

計画したこと一個もできとらんし、
何もかもが中途半端。

もういいや、冬休み最終日を楽しみます。
もう学校や〜(涙)

あ、そんなんでグデグデしてる間にもうちのおかあちゃんは
テキパキ家事をしていて。
今日はもらった小豆を炊いてました。
ぜんざいに。

小豆1

でも、あたくし汁に浮いた小豆ってあんまし好きじゃないので
無理いってあんこをつくることに。
田舎のおばあちゃんに電話して作り方聞いて。
なんでもぜんざいを煮詰めればできるらしい。
でも、それは粒あんであってこしあんはものすごくいろいろ手間がかかるらしい。
まぁ、あたくしこしあんそんなに好きじゃないんで
粒あんで十分です。

えーと、あたくしが言い出したことなので小豆がこげないよう
しっかり鍋の番を。
うんうん、煮詰まってきた。
小豆2

で、もうちょっとすると…
とろみがでて固くなってきた。

あんこ

よしよし、このあたりか。
そこで母を呼んでみる。
なかなかよい具合で、最後に砂糖と塩を少々。
この微妙な分量。
あたくしには全然わかりません。
はぁ。料理しなな〜


  • 2007.01.08 Monday
  • 23:30

タベモン

丸正

餃子餃子!おいしい餃子!
今日はなんとも似つかわしくありませんが
うちの家の晩ご飯は餃子です。

父が見つけてきた餃子屋さん。
ほんとにとってもおいしいんですよ〜

皮がくてあたくしの小指ほどの大きさなんですが
あ、ちなみにあたくしの小指の長さは5センチくらい。
実際聞くより見たほうがわかりやすいでしょう。
丸正ぎょうざ

比較
小指と比較

味は野菜メインです。
肉はごくわずかってかんじなのでいくらでもはいります。
五人前でもぺろりとはいります。
つけるタレがまたおいしくてなんかあっさりしてるんですが
しっかりとした味で、お好みで粉唐辛子を入れて食べるんです。
あたくしは辛いの苦手なんで入れませんが
ちょっとしたパンチが飛んでくることでしょう。

ハイハイ。
お店の紹介ですね。
丸正餃子店
本店:〒574-0027 大阪府大東市三住町1−35
電話:072-872-0776(午後三時より受付)
できたてを持って帰る!
まず電話で予約!
・渡す時間
・注文数
・名前と電話番号
*渡す時間は予約時から最低でも30分はあけて!

ここを見ればわかる!!
WEB

  • 2006.12.27 Wednesday
  • 21:36

タベモン

今日の朝までコンペ課題に取りかかっておりました。
寝たのは2時くらい。
バイトまであと2時間半!!!

なぜか間際になるにつれてアイデアが浮かんでくる。
かなり泣きそうな状況やのにアイデアはでる。
この!やる時間がないんだよ!!
と思いながらも、何もできてない状態からなんとか形にしました。

案の定バイトには遅れてしまいました。
起きたらすでに51分。
54分の電車に乗らなあかんのに。。。
しかも今から準備して次の電車に間に合うか…。
そんなときはこれ〜♪おとうさま〜(チロリロリン♪)byど●えもん

父がわざわざ車で送ってくれるそう。。
やった。実際はかなり眠くて不機嫌でしたが
次の電車やったら遅刻が5分で済むのでなんとか間に合わせました。

で、納品急いでして、バイトも終わって。
学校へ。
もう最終課題に入るときでして
今日はそれのアイデアをチェックしてもらいました。
なんていうか、こんなんでできるんかなぁという感じをにじみ
ださせながらも先生はなんとか許可してくれました。
来週には別の先生にプレゼンを行わなければならないので
かなり気が重いです。
それからもうちょっと考えてみたいなことをいわれてしまったので
考えてみるもののあんましいい案とかアイデアとかはうかんでこず。

お昼休み。
朝までかかったデータを印刷してもらいに行って、
そこで、ロックがかかってたらダメとか、普通はこのフォントにはしないとか
いわれつつも、もう直す気力もなかったのでそのままで印刷してもらいました。
午後の授業は写真なんですが、ひとりひとり撮るものがちかうので
ほぼ自習の形に。
なんていうか全然カメラとかライティングとかわかんないので
見学に行ってもあんましよくわからなかった。
ちなみにあたくしの撮影は12月11日。
なんとかなるといいなぁ。

で、放課後できあがった作品を切って先生に見せに行って…
実は今日鍋パーティーをすることになってまして、
そんなんで4人ほどお待たせしてたので
後の封筒につめる作業とかをおまかせして
あたくしさっさと切り上げる。
そんな何人もおってもしかたないしね。っていうのはあたくしの考えやけど。

そんなんで、ウットくんのお家へゴー!!!
とりあえず、kiyoさんのあやふやな記憶を辿りながらも到着。
メンバーはヤイコ、kiyoさん、カジーヌ、ウットくん、あたくしの計5人。
かなり、上の作業でお待たせしてしまったので
スタートが若干遅め。
買い出し係をジャンケンで決めて、残りの人は後片付け兼ゲーム
ウットくんの他4人でジャンケンしたら見事にkiyoさんだけが負けました。
買い出しを二人で行ってきて頂いて、女三人ゲームに熱中。
まず、PS2の薄いやつのディスクの開け方がわからんくて
少し焦りつつ、カジーヌの機転でなんなく回避。
なんかいろんなディスクがあったんですが結構なんでも
英語で書かれててなにがなんなのかわからなかったり。
マリオの絵がプリントされてるディスクを入れてみる。
なんかどう始めるのかわからない。。。
なんか適当に押してみる。でも、わからん。
えーい!!と思ってたらまたしてもカジーヌお手柄。
なんかわからんうちにスーファミのマリオカートが出現。
動きが途中で止まったり画面が飛んだり、音がバグってるような…
なんかシステムの土台とかも見え隠れしてて危ないと思いつつも
白熱した戦いを繰り広げる。

次にナルトメットヒーローを入れてみる。
カジーヌは持ってるらしいのであたくしとヤイコで対決。
お互い操作方法もわからないままやってみる。
忍術使ってね〜!!!
ほぼすべて体術
ナルトの意味あるのか…。

あたくしキャラは鹿丸で、ヤイコよりにもよってガイ!
そんなんで一進一退大攻防戦。
最終的にあたくし負ける。
技出すときのボタン連打ですべて負けました。
そんなところに買い出し組が戻ってきました〜

あたくし料理は全くしないのですが、
ちょっとでもというわけであれとってこれとって
これ持ってってっていうのをがんばらさせて頂きました。

で、ウットくん手際よく仕込み始める。
カジーヌが肉食なので肉の量が半端じゃなかった。
でも、ちゃんと野菜も入ってたし、きのこも豆腐も入ってたので
定番っちゃ定番なかんじ。
ウットスペシャルなたれのおかげかおいしかったです。
スペシャルっていってもゴマだれベースに香辛料が入ってるだけですがね。
で、しめはやっぱ雑炊で。
もう、鍋の時点で結構お腹いっぱいやったけど急いでかきこみました。

このあとちょっと打ち合わせがあったのをすっかり忘れていたので
慌てて友達にメールして遅れることだけ伝えて先に帰らせてもらいました。
とってもおいしかったよ!!

  • 2006.11.28 Tuesday
  • 15:24

タベモン

ラーメン

今日はこの前飲み会のときに約束してたラーメンを食べに行きました。
なんかラーメン屋って一人では入りにくいんですよね。
はじめは4人やったけどふとした都合で+2人合計6人。
学校から若干歩いて新阪急ビルあたりのお店。
北野八番亭
いつも下校時に通るんで気になってたんです。
伝説のむらさき醤油らーめん。

味はまぁまぁ。
まずくなく、至って普通。
非常に中途半端な感じでした。

で、ご飯食べたら解散って話やったけど、なんか
カラオケに行くことになってしまいました。
今月3回目。
あたくしいつからそんなにカラオケに行くようになったんやろ…。
で、みんなお金をおろしにコンビニを探してうろつくことに。
っていうか、お金ないならやめとこうよ!
と今更ながら思う。

お初天神商店街のジャンカラで2時間ほど歌って帰りました。

なによりも印象深いのがkouちゃんの歌った
「ガオガイガー」のテーマ?
ガガガ♪ガガガ♪ガオガイガー!!!ってやつ。
あれにはヤイコも引いてました。
あたくし聞くの2回目〜
結構頭からはなれません。。
  • 2006.11.18 Saturday
  • 02:15

タベモン

ミルフィーユカツ

すいません。もういつ食べたかも忘れてしまったことを書きますが、
いつぞや、、お父ちゃんが台湾に遊びに行っているときに
おかあちゃんと、姉と何か食べに行こう!!ということで行ってまいりました。

あらかじめ、食べに行くお店を検索してはいったんですが
なにせ梅田の土地が狭いところなのでご飯時にいったら
確実に席は空いてないわけで。。。

一回目行ったモロッコ料理???クスクスを食べに行ったら、
ちょうどそこのお店改装かなんかでまってました。。。
で、次に韓国料理のお店。
見るからに狭い。。そして若い女性が多い。
うん。すぐに入れないね。

ということでイタ飯にしようと近くを回ってみるものの
やっぱりいっぱい。
しかたなくイーマまで行ったわけで。
イーマの地下二階をさまよってみると
んん?
カツ屋さんがあるじゃないの!
店の前に出てるディスプレイを見てみると「ミルフィーユかつ」の文字が。
なんでも薄い豚肉をミルフィーユのように何層も重ねて
それを揚げるトンカツらしい。
とりあえず、心はもう決まったので中に入ってみる。
高校生のときによく映画を見に来ていたので通ってはいたんですが
いかんせんお金が。。
でも、月5000円のおこづかいで週1ペースで映画を見てたから
かなりやりくり上手だったのかも。。。

で、メニューも結構いっぱいあって丼とかもあったかなぁ?
丼に関してはかなり曖昧なのでそれを目当てにはせんといて〜。
で、ミルフィーユカツのセット頼んでみました。
ジャジャン♪
豚汁〜
豚汁
豚さんありがとう

メインミルフィーユカツ!
ミルフィーユカツ!!!
この何層にもなった薄い肉。新感覚です。
しかし、がっつりトンカツを食べたい人には向いてないかも。
なんというか上品な感じでいかにも女性向けってとこですか。

トンしゃぶサラダ
サラダ。
豚好きにはたまりません。そしてヘルシー!

豆腐そぼろ
お豆腐に甘辛く炊いたおそらくそぼろ肉がのってたような。
おいしい。

というわけで、がっつりセットを食べました。
いや、ほんとおいしい。

お店の紹介でもしときますか。

梅田E〜maのB2階

[創作とんかつダイニング]
KATSU DON KATSU
[OPEN]11:00〜23:00
06-6456-3258
持ち帰りもできるそうです。
電話で予約して持って帰るのもありかも。
食して帰る場合ラストオーダーが22時までなのでそれより前に行ってください。
  • 2006.11.16 Thursday
  • 18:23