Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2012.05.01 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

テヅクリ

「それぞれの想い…」展

6月22日から7月11日まで
京都のhorizontさんで行われる「それぞれの想い…」展
が開催されます。

会社の人の紹介で参加させていただく事になりました。

切り絵とタティングレースを出させていただきました。
ほんとは豆本も入れたかったのですが、プリンタの故障であえなく諦める事に。

小さな額縁に作品をおさめて搬入作業。
といっても、ほんとに持って行っただけなのですが。。

出町柳から豆餅を購入後
その後、ギャラリーに到着。
ほんとに準備が悪くて壁にかけられないタイプの額縁を持って行ってしまい、
亀村先生や、設置してくださった方にご迷惑をおかけしました。。。
今度はきちんと準備して行きます!!

設営じゃ本当にただ見てるだけでしたが、いろいろ話しかけてくださったり、
手ぶらで行ったにも関わらず、お茶までだして頂きました。。。
あたしほんと準備なってなさすぎ!!

会社の人2人といったのですが、やはりみなさんいろいろと知ってはって、
ここにあれがあったはずとか、ここのお店まだ残ってるとか
大阪とは違った風景やお話を聞かせてもらいました。

普段は会社や自分が住んでる土地の人たちのみの交流しかありませんが、
もっとこういう作品展などに参加させてもらったり、
見に行くことで人の輪って広がるんじゃなかろうかと最近思います。

都合があいましたら、作品展ぜひ見にいらしてください。
http://www.kamecame.com/index.html



  • 2010.06.20 Sunday
  • 20:55

テヅクリ

難し

飛び出す絵本自己流で作るのはほんとにむずい。
本の範囲内に中身が収まらず、
「飛び出してる絵本」状態。
しかも、ほとんど見本をまねているにもかかわらず。

作者すげぇ!!!!
こうやったら楽しいとかだけじゃなくて、
スムーズに動くとか、見せ方とか、
学ぶべきところはすごくいっぱいある。
これを作れたらあたし、なんか成長するかも。
と、勝手に思いながら必死に作業。

今日もまた出だしが遅かったので、
企画の軸部分が考えられてません。
こりゃまずい。
とりあえず、今日中に飛び出る感じをつかみたいと思います。
発表まであと5日!!!
  • 2007.11.04 Sunday
  • 20:54

テヅクリ

いつのまに

陶芸教室にいってきました。
この前行ってからずいぶん時間が経っていて
一月の間に木曜日担当の先生が辞めてました。

ちなみにあたくし木曜日にしかいったことありません。

早速いったらなんか男の人が二人。
なんといいますか、微妙な雰囲気。
こっちもそうですが向こうも「誰???」状態だったもので。

とりあえず、放置しすぎた器を削る作業に。
すんごい固い。
もうかっちこちに乾燥しきっててどうしようかって話です。
とりあえず、無理にでもなんでも
けずってけずってけずって。
なんとか2個ほど完成させました。
  • 2007.10.25 Thursday
  • 23:58

テヅクリ

コラージュ

最近唯一調子いい水曜日。

デッサンとイラストのお絵描き曜日。

いやぁ、パソコンが出てこないだけでいやされる〜
今日は朝からちょいと調子が悪かったので
ミュージック オンでデッサン開始!
ジャカジャカメタルを聞きながら今日はシャドウ付け。
まだ顔とかもやり残しているけど、やりたいところから。
結局服のシャドウも全部やりきらんまま終わってしまった。

イラストの授業は制作ばかり。
今はコラージュをしています。
結構こういうなん好き。。
なんっつっても今回のお題がクラフト感みたいなんも
含まれていたので、嫌にクラフトしました。

やってる間に、あれをこうしてこうしよう!とか
さっきこれを使ったから今度はこれで!とか
いろいろやりたいことが出てきすぎて
1枚にまとまらんことに…。
うーん、、、

…実はこの課題今日が締め切りでしたが
結局でききりませんでした。
まだ隙間もあるし、配置とか色、柄などの構成がいまひとつ。
来週までにやってきたらいいとのことなので
コレに関してはあたくしがんばります。
  • 2007.01.24 Wednesday
  • 22:41

テヅクリ

手作り

F田さん。がモンゴルにいってしまう前に
必死に作りました。

まずは、あまった竹繊維の糸で小物入れを。
ほんとちっちゃいものしか作れんかった…。
5僉3くらいのボタン付きポケットそれだけでも3時間くらいはつぎ込みました。
で、そのあと、これだけじゃあ申し訳ないなぁと思い、
以前に買ったはんけしくんを削って
F田さんオリジナルスタンプを作ろうと奮闘。
名前は彫れた!
さぁ、兎(デザイン)に取り掛かるか!
取り掛かった結果全てが水の泡となりました。
あんなちっこい画面に多くの情報は載せられなかった。
技術予想不足でした。

さすがに今回は文字をを鏡文字にせずに彫るとかいう
マヌケなことはしませんでした(笑)
消しゴム1.5×1.5くらいのはんけしだったので
カッター一本で彫るのにかなり時間がかかりました。
こんなに集中したんいつ振りやってくらい
真剣にやりました。
最後集中力も消えかけてきたところでなんとか終了!!
取っ手をつけようかとも思いましたがさすがに
そんな元気は持ち合わせてはおりませんでした。

この小物達を姉に託して今日はもう寝マース。
写真無くてゴメンナサーイ。
  • 2006.08.26 Saturday
  • 19:38

テヅクリ

帰阪

帰ってまいりました〜
帰る間に竹繊維の編み物が完成いたしました〜
電車の中でひたすら編み編みして。。。
デキターーーー!!
足巻き!!!

足

これは電車の中の冷房から足首を守る為に開発された奴です。
あたくし、昔捻挫して以来足のくるぶしの下に
ガングリオとかいうコブみたいなものができてしまって。。
お医者にいってみたら、、、
何の予定も聞かず、その場で注射器をブッ刺され中に溜まってる
水というか液体を抜かれてしまいした。
うん。涙チョチョ切れで痛かった。
それ以来一度は無くなったコブが若干ふくらんできても
お医者にいくことはなくなりました。
なんか季節の変わり目とか、足元が冷える
痛むんですけどね。
まぁ、気長に付き合おうと思っております。
  • 2006.08.23 Wednesday
  • 21:01

テヅクリ

大興奮

石

石が完成しました。
何って、張子の石です。
いわゆるニセモノの石。
本物に和紙を貼っていって
完璧に乾いたら石を取り出して、和紙同士をまたくっつける。
んでから彩色に。
元の石の色を再現しようとしたんですが
なんか、ある色を全部塗っていったら石じゃなくて
ジャングルに・・。
授業中に何回やってもジャングルに・・・。
先生に泣きついたらうっすい絵の具でフィルターをかけるように。
とか言われてやってみたものの、うまくいかん!!
つーことで来週まで提出を延ばしてもらって
なんとか完成しました!!
もう、元の石に近づけることをやめました。
元の石はうっすい白っぽい石だったんですが
その白い中にもなんか緑とか赤とか色々混じってたり。
で、それの通りやると白がまず違和感丸出し。

ジャングルに!!!!

とりあえず、重厚感ありになった!!
絵の具がアクリルガッシュだったので
上から塗り重ねても色が混じらないのが逆に良かった。
とりあえず、完成!!!

それから今日は
樹脂をやりました。
シリコンの型に樹脂を入れて固めるっていう奴なんですけど
今日はそれの中に入れるものを作って
早い人からどんどん樹脂を投入していくんです!!
未知の素材はおもしろいですね!!
あたくし、考えるよりもモノ作ってるほうが向いてるみたい(笑)
大興奮!!!
一応ビーズでなにかしら作った物をバラバラと。
その型が卵の形っていうからかわいい系を
イメージしてしまったけどみんな面白い物を入れようとしてますね。
友達はシュウマイと肉まんを粘土で作ってました(笑)
あたしももっとおもしろいものを入れてみようと思います。
なんか材料費さえ払えば何回やってもいいらしいので。
中に入れるものだけ考えて。。うん。
やりたいことはやっとかなきゃ!!

さてと今日も居残り。
今回のは前とは違う件で。
背景を書いてるんですがそれがまたデカイ!
たて3m横5mの模造紙に最後の晩餐の絵。
7人いてる中4人残りました。
あとの2人はバイトとか歯医者とかで無理で。
もう1人は声かけるのは忘れてたみたいで。

あーだこーだやりながらいいながらなんとか
下書きが微妙にできました。

はじめにロール紙を半分に切って張り合わせる。
それだけでもあわあわしました。
なにせ半分って言っても3mあるので1枚を1人で押さえて
1枚を2人で持ってもう1人は貼っていくっていう作業。
いらんとこに引っ付いたりなんだったり大変でした。
それから下書きをはじめるにも
どこを中心にするかとかで画面全体を図りなおしたり
人が座る位置を再現するため椅子と机を並べたり。
画面自体がワイドなので同じ寸法では当然できず。
元の絵が何cmやからここはこうとか
計算もしつつ、目分量でも測りつつ。
なんとか目処だけはつけて残れる限界9時まで残りました。
戸締りのおっちゃんスイマセン。

帰り、Y一郎君と帰った。
けど、今までちょっとしゃべらんかったけど
なかなかおもしろい人やった。
暗算早いしね。うん、ちょっと見直した。
失礼にもアホっぽいかなって思ってた人ほどずいぶんやりますね。
みんな結構周り見てるんだなぁと実感してみたり。

Y一郎君と今日誘うの忘れた子って結構変わってるなっていう
お話をしまして、うんうん、君もそう思ってたかと共感。
Y一郎君のことをなんと呼べばいいのか。。
仲のいい子は呼び捨てなんですけど、
そこまで仲良くないし。
でも、Y一郎さんと呼ぶのは更にキモイ。
やっぱY一郎君か。。
でも本人前にするとそんなんなかなか言いづらい。
向こうはあたくしのことあだ名で呼ぶし。
あ、っつってもポケモンみたいな感じですけどね(笑)
  • 2006.07.01 Saturday
  • 22:52

テヅクリ

きゃわいい〜

バイト行ってから学校。今週は週5コース。
連勤のスタートですよ〜。

学校にて。
隣の子に今日のピアスかわいいねと言われて
コレ自分で作ってんって話をしてたら
「すっげぇ〜」ってことになりまして。
で、手作り好きやねん。
っていうかコレやりたいと思ったら
なにがなんでもやってしまうねん。って言ったら、
「もしかしてコレも?」と筆箱指差されて
うん。って答えたら
「マジで!っていうか着てるもの全部手作りに見えてきた」って言ってくれた。
さすがに服は市販です(笑)
ほしたら、その子の友達が来て
「このピアス自分で作ったんやって」って今までの話をつらつら。
更に筆箱も紹介されて。

で、そのお友達なんですが前に一度発想の授業で
レース編みに興味をもってらして
なんならコレいる?と編みあがった
コースターを一枚差し上げたんです。
そのレースをバンダナにくっつけて頭に巻いてきてくれたんです!!!



(涙)



あげたモノを使っていただくってすばらしいですね。
しかも、かわいいしvvv
「きゃわいい〜きゃわいぃ〜vv」大合唱ですよ(笑)

あたくしはそんな発想できませんよ。。
だって、頭に何か巻くっていうこと自体
普段考え付かないんですもの。
これが、アレンジという奴ね。

それ見たまた別の子が「うっそ!マジで!どやって〜」
と、またピアスから説明。
更には手帳も登場!!
その子にも「身につけてるもの全部作ったんじゃない?!」
といわれ、朝から「きゃわいい〜vv」と言われ過ぎました。
普段言われるとこの無い言葉を言われると焦りますな。
また、この「きゃわいぃ〜v」の言い方がなんとも。
男子も真似するくらい独特。

あたくしも「きゃわいぃ〜vv」習得に向けて猛練習しなきゃ!!

浴衣縫わなきゃ。。
むしろ、裁断しなきゃ。。


あと、BONが辞めてしまいました。
あたくしがバイト終わった30分後くらいに。
  • 2006.06.12 Monday
  • 22:25

テヅクリ

完成!

日曜日です。
日曜日にバイトがないのも久しぶりで、
ほんとにあたしバイトばっかしてたんだなぁ
つくづく思ってみたり。

土曜日学校のレジスタンスじゃなくて
なに?えと、ガイダンスでいいのかな?
それに行って来ました。
ほんっとしょーもねぇ話に2時間半もかけやがって!あんなんテキパキっとやれば1時間でおわっとるわ!!
っつーくらいに内容が薄かったです。
この学校はこんなんなのかしら?
またあたし失敗した?と思ったくらい。

あと、時間割が配られたんですが
なかなか「エ…?」って感じでした。
火曜日が休みで、木金かなんかが半日。
何これ短大よりラクチンじゃない。
しかも9:30から始まって16:40に終わるとか!
帰っても17:00ちょいすぎにしかならへん!!!!
すばらしい★★★
前までは授業が16:10に終わって、それから
バス→電車っていうう道順なので
どうしても家に帰りつくのは18:00くらいになってたんですよね。。。
でも、今度のなら帰りに映画とかもギリギリ見れそう!
ワ〜スゴイ!

学校帰りに茶屋町NUのタワレコに行ってみたものの
なかなか欲しいと思うCDも無く。
ポイント貯めてるんでポイント2倍週間とかに
いっきにまとめ買いするんです!
これが今の一番の目標!
5枚くらいは余裕で買います!
今、めちゃくちゃ欲しいと思ってるのは
1枚なんですけど割りとまぶしくてコユイ感じです。
歌はほんとに良さそう★
あと、母が4人組の人たちのが欲しいと
言っておるのでそれも。

で、今日は学校でいる教材にテプラで
名前シールを作ってを貼って…。
という作業を2時間はしましたね。
コピック72本入ってたんですがそれも、
絵の具とか鉛筆類とか全てに名前シールを貼りました。
こんなに何もかもに貼ったの小学生以来ですよ(笑)

その後風邪引いて進んでなかった
かばんの製作を再開しました。
途中でデザインを変更したので
ポケットの位置が無意味な物になりましたが
まぁ、内ポケットだし見えないからいいかなと。
あとから2WAYにすれば良かったと思ったけど、
母に「そんなんまた今度にとっとき」的な
ニュアンスのことを言われてやめにしました。
めんどくさいしね。
あとはショルダーのひもを買ってくるだけ!!

かばん折りたたむと

  • 2006.04.09 Sunday
  • 21:31

テヅクリ

おねいちゃんは疲れたよ。。

今日はバイト後家に帰ってから
ジロウの散歩に行きました。
公園をはさんでの近所一周コース。

あたくし走りっぱなしですから

まだまだ、少しのことでビクついていますが
初めの頃に比べると格段にちがうかと。
リードつけるときもうにゃむにゃ言わんくなったし。
なかなか、順調です。
公園で水溜りに自ら足突っ込んでやたらびっくりしてたり(笑)
町内一周のコースが終わり家に帰ってきても
まだまだ、外にいたいらしく
呼んでも引っ張っても家に入ろうとしません。
ジロウよ…。おねいちゃんは疲れたよ。。

そんなこともあろうかと家を出る前に
ビスケットを2個ほどポケットに忍ばせておきました!!
いやぁ、よかった。ナイス判断!
ビスケットで釣りながら
なんとか家に帰ってお散歩終了〜
あたくし息切れがひどかったにも関わらず
ジロウは物足りない様子でご不満だったらしい。
そんなこと言われてもねぇ?

その後エレクトーンがあったのをかろうじて思い出したので
先生にあたくしが染めて作った着物3着を
もって行って見せました。
広げたのはいいけれど、たためない(汗)
「たたみ方分かる」って言ったけど
いざやろうとするとわかんなくて…。
先生と一緒に折り目があーだこーだ。。。
レッスンに行ったはずなのに
50分ほど悪戦苦闘
その後あきらめて母に電話しました。
しょっちゅうやってない限り
忘れちゃうんですよ!
なんとか3着ともたためました。
ほんともう冷や汗…。

今日のレッスン時間約15分(笑)




  • 2006.03.11 Saturday
  • 20:30