Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2012.05.01 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

タベモン

最終

今日もダラダラだらだら過ごしてしまいました。
やることはほんと山ほどあるのに。。
多分今年こんなや。
ダメ年や。

計画したこと一個もできとらんし、
何もかもが中途半端。

もういいや、冬休み最終日を楽しみます。
もう学校や〜(涙)

あ、そんなんでグデグデしてる間にもうちのおかあちゃんは
テキパキ家事をしていて。
今日はもらった小豆を炊いてました。
ぜんざいに。

小豆1

でも、あたくし汁に浮いた小豆ってあんまし好きじゃないので
無理いってあんこをつくることに。
田舎のおばあちゃんに電話して作り方聞いて。
なんでもぜんざいを煮詰めればできるらしい。
でも、それは粒あんであってこしあんはものすごくいろいろ手間がかかるらしい。
まぁ、あたくしこしあんそんなに好きじゃないんで
粒あんで十分です。

えーと、あたくしが言い出したことなので小豆がこげないよう
しっかり鍋の番を。
うんうん、煮詰まってきた。
小豆2

で、もうちょっとすると…
とろみがでて固くなってきた。

あんこ

よしよし、このあたりか。
そこで母を呼んでみる。
なかなかよい具合で、最後に砂糖と塩を少々。
この微妙な分量。
あたくしには全然わかりません。
はぁ。料理しなな〜


  • 2007.01.08 Monday
  • 23:30

-


  • 2012.05.01 Tuesday
  • 23:30
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback